赤岩の忍たま視聴備忘録

忍たま視聴メモと幾つかの覚書

赤岩の記憶に残った25期エピソード(かなり偏ってます)

気づけば12月も中旬に差し掛かる時期になりました。
平日18:10に放送される忍たまも、2回めの25期を流しております。

今年のまとめをするにはちょっと早いですが、
25期で「赤岩の記憶に刻まれた回」を、3つほどご紹介します。

(この先ネタバレあります、ご注意を)

 

 

 1つ目は、第4話「休日の忍たまの段。

休日といいつつ道すがらであった五年生は変装の練習中でしたし、
その内容とクオリティに個性が…
特に勘ちゃん、おじいさんの変装をしてもあの独特のうどん風ヘアは変わらないんだなと。
そして兵助は公家の格好がオーバースペック気味に見えてしまってもなお彼らしく見えるところが、らしいというか。

 

2つ目は、第46話「しんべヱ対タカ丸」の段。

いつもへんてこりんな髪結いをしては周りを困らせるタカ丸さんですが、
この回は「真面目にしんべヱの髪質に向かい合うタカ丸さん」を久しぶりに見た気がします。
とは言っても、その情熱の形はどこか斜め上なのは変わらないのですが(笑)
しかし大豆のとぎ汁リンス、あんなに即効性があったのか…。

 

最後は、「ドクタケ城のハエたたき」の段!!
これはもう、事前にWeb発表されたあらすじを読んだ時点で頭を抱え、
放送中はなぞの背徳感に襲われ、放送終了後も事態を消化するのに時間を要し…
乱きりしんが1秒も出てない上に、Eテレスパンキングもどきをやってしまうこのフリーダムっぷり…嫌いじゃないです。

 

 

以上、「記録より記憶に残った」印象の3話をチョイスしてみました。
他にも水軍の船に乗るやつや与四郎先輩が居眠りしちゃうやつ、あと利梵くんが加わる一連のエピソードなどなど…あまりにエピソードが多くて数え切れません。

 

アニメ新作はまだまだ先ですが(ありますよね?26期ありますよね??)
その前に、大晦日にコズミックフロントとのコラボアニメが放送予定にあります。
こちらも壮大なスケールとそれに負けない()脚本に期待が募ります。

 

それでは。