赤岩の忍たま視聴備忘録

忍たま視聴メモと幾つかの覚書

出茂鹿之介のおつかいの段(忍たま乱太郎26期9話)

「出茂鹿之介のおつかいの段」

忍たま乱太郎26期9話

 

事務を舐めるんじゃない(自分へのブーメラン)

出茂鹿之介の仕事っぷりに違和感を持ったのだが、それはおそらく仕事を難易度で判断している、時には舐めてかかっているところにあるのかもしれない。
だからこそへっぽこな小松田くんを邪魔に思うし、忍者になれないなら事務員でも…という「デモシカ」な固定観念から抜けられない。
さらに仕事の手際が良いだけに余計思い上がってしまい、邪魔な小松田くんを出し抜いて食にありつこうとする。

しかし全ては学園長先生に見破られていたわけであるのだが。
成績だけで仕事がうまく回らないという話だろうか。

 

(現時点で自分が職にありつけていないので、耳の痛い話でもある)