赤岩の忍たま視聴備忘録

忍たま視聴メモと幾つかの覚書

壊れた10キロそろばんの段(忍たま乱太郎26期10話)

「壊れた10キロそろばんの段」

忍たま乱太郎26期10話

 

「そろばん修理屋さん」なんて職業があるんだ…?

10キロもあるそろばんが足に落ちた時点で、骨折とか疑わないのか…?

そろばんを落として壊したことから潮江文次郎の怒りに触れるのを極度に怖がる三木ヱ門。一体、潮江先輩はどれだけの恐怖政治を行っているのだろうか?

途中、左門がふっとばされ、三木ヱ門がふっとばされのあたりはギャグアニメらしい心地よいテンポだった。
しかし、左門は走ってぶつかっただけで三木ヱ門だけでなく石火矢のユリコまでふっとばすのか…どれだけの威力があったんだ。

ラストのオチは読めた人も多かったかもしれないが、三木ヱ門が不憫でならない。