赤岩の忍たま視聴備忘録

忍たま視聴メモと幾つかの覚書

乾いた毛の忍者の段(忍たま乱太郎26期17話)

「乾いた毛の忍者の段」

忍たま乱太郎26期17話

 

「みんな同じ顔」と聞いて、むかし国語の教科書に載っていた「素顔同盟」という話を思い出した(すやまたけし「火星の砂時計」・絶版)。

ワキタケ忍者が忍術学園の火薬を盗む企みを聞き、それを阻止する乱きりしんと竜王丸さん。

煙玉を投げたところまでは良かったのに…と思ったらラストでどんでん返し。

小さな疑問(今回は同じ顔の忍者を見つけたこと)から話が展開し、どんどんトリックが重なって分解する。このワクワク感がたまらなかった。

しかしみんな同じ顔のカワキタケ忍者は、他人の区別をつけたり、それで仕事の分担をすることができるのだろうか?