赤岩の忍たま視聴備忘録

忍たま視聴メモと幾つかの覚書

限界に挑戦の段(忍たま乱太郎26期21話)

「限界に挑戦の段」

忍たま乱太郎26期21話

 

利吉さん、18歳にして特別講師に招かれる。その授業内容が気になるところ。

以前「乱太郎のいない乱きりしん」の回があったが、今回は「しんべヱのいない乱きりしん」が描かれていた。

頭脳の限界に挑戦しようと、忍たまの友を熟読し始める乱太郎。しかしなれないことに疲れ眠ってしまう。

比較的欲望に忠実なきり丸としんべヱに対し、乱太郎は家の命運を背負っている面があるだけに時折生真面目になってはオーバーヒートしてしまう。そんなときブレーキ役になるのはきり丸としんべヱなのだろう。

結局「遊びの限界に挑戦」し始める3人だが、こどもにとっては遊びも仕事の一つであろう。思い切り頭も体も働かせて自分を解放することも彼らの成長には必要だと思う。