赤岩の忍たま視聴備忘録

忍たま視聴メモと幾つかの覚書

同人イベントの持ち物(サークル編)(自分用)(コロナには未対応)

<こちらは2016年11月28日にぷらいべったーに投稿した文章のインポートです>
<そのため内容がかなり古いですが、他の方の参考になればと思い公開します>

 

昨日の反省(注・2016年に行われた十忍十色十七の段)を踏まえて、今の自分がサークルスペースに持ち込む最低限のものを書き出してみた。

・あの布(イベント用テーブルクロス→http://anonuno.shop-pro.jp/
・マジック(黒の太・細各1)
・ポップ用紙(予め作成)
・釣り銭
・ハサミ
・カッター
・ボールペン
・養生テープ
・ガムテ
・マスキングorメンティング
スマホスタンド(本立て用→http://hirotei.com/daiso-sumaho-stand
・本(いちばん重要)
・ペーパー・名刺(散らばらないように)

これらを救急箱のようにひとまとめのボックスに入れておいて、準備期間になったらそのまま段ボール箱にinすることができればベストだと思う。

・・・・・・・・

ほかに考え中なのが、

・金網スタンド…グッズサークルさんでよくある。自分の場合はここにサークルカットの拡大コピーを高く掲げたり、立ち読み用の見本誌を少し高い位置におけるようにしたい。けれど実際やってみないと効果がわからないのでまだ必需品リストに入れないでおく。

・クリアファイル…緊急連絡先とかを入れておく硬質カードタイプのものに上述のサークルカットを挟んで掲げてました。コレ自体はサークルの宣伝というより、道に迷った人が現在地を確認するためにスペースナンバーとカットが見えやすい場所にあるといいな、という考えからです。ただ大きさや掲げ方はもう少し工夫したいので要検証。

・・・・・・・・

自分の場合は今のところスケブを受け付けていない、立体的なグッズは余り作っていないのもあって、
最初に想像していたより荷物が少なくても十分であることをようやっと理解できました。
会場入場後、コスプレ姿で忘れ物に気づいても、文房具などの最低限のものなら会場に来ている企業で買えることも多いので、もう少し身軽に動いていいんだなと思いました。
(けど、取り返しのつかない忘れ物はしないように…今回の頭巾とか頭巾とか頭巾とか)

 

・・・・・・・・・・

このイベントの日、コスプレ衣装の頭巾だけ忘れてコスを断念したのです。